2014年11月01日

元気あっぷる体操!!

 
 座ってらくらく体操教室では、ただ今、NHKの 「元気あっぷる体操」 を練習してます。

 この体操は、NHK青森放送局が取り組んできた 「脱・短命県」 プロジェクトで考案し、振り付けは青森大学新体操部との事。

 ご覧になったことありますか?

 何せ、大学生、しかも 新体操部の生徒がやっているので、動きにキレがあります。

 一見、簡単そうに見えますが、実際 動いてみるとなかなかむずかしい!!

 まだまだ、先になりますが 完成したあかつきには、どこかで発表できればと思っています。

 どなたか、体操に合う ウキウキ ワクワク するような 五戸町のご当地ソング  を作ってくれませんかね〜〜

 五戸町も 「脱・短命県」 に取り組みましょう!!



 
 11月7日〜9日まで 産業まつりが 五戸ドームで開催されます。

 楽しくあそぼう!スポーツ体験コーナーを設けますので、是非お越しください。 サッカー野球テニスバスケットボール
 

 

 
posted by 事務局スタッフ at 20:07| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

少し前の話!

 去る9月7日、倉石スポーツセンターにおいて、小中学生を対象にバスケットボール教室を行いました。多くの児童生徒の参加がありました。

 
 講師には五戸町出身である、日立金属ブルドックスの中村啓彦選手を招き、スポーツクラブ会員と町内の小中学生で行ないました。
 中村選手は、五戸町立倉石中学校を卒業し弘前実業に進み、その後、拓殖大学でも活躍した名選手です。
 当日は日立金属ブルドックスから、八戸市出身の尾崎選手も駆けつけていただき指導していただきました。


 ピボット(軸足を動かさずに体を移動する技術)を始め、いろいろな技術を指導していただきました、中でも最後に行なった、5対5のミニゲームでは、スピード、パワーテクニックもすべての面で、実業団の選手はレベルが違うことを、子どもたちに感じさせることが出来たと思います。


 バスケットボールの上達に必要な要素に「見る」ということが重要なポイントになります。見てまねしてみることが上達の近道です。幸いにして五戸町の子どもたちは今回の教室に参加できるし、県内には青森ワッツというプロチームもあります。まずは目で見て学ぶことから始めてみてはいかがでしょうか?バスケットボールに限らず野球、サッカー、テニス。どんなスポーツも、まずは見ることからスタートです。


 先日、私自身も、シニアの大会に出場してきましたが、年齢のせいにはしたくは無いのですが、やはり思ったようには身体が動いてはくれません。イメージは出来ているんですが、身体がいうことを聞いてくれません、やっぱり年には勝てないのかな?今になって、ああすれば良かったとか、もっと練習が必要だったなど、反省しかありませんが、怪我も無く楽しめたから良かったという面もあります。そのうち「年寄りの冷や水」っていわれない様に気をつけます。
posted by 事務局スタッフ at 11:41| 青森 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

スポーツの秋になりました


 ついにやってきました「スポーツの秋」

 長崎県では、「長崎がんばらんば国体」が開催され、青森県選手団が、すばらしい成績を収めているようです。
 さらに、さらに、五戸町出身者の大健闘は、すごい、すごいグッド(上向き矢印)
 新聞の画像もカラーできれいなので、御家族や関係者の方々には、宝物ですねわーい(嬉しい顔)

 ひばり野公園テニスコートにおいても、「第44回五戸町長杯争奪町民ソフトテニス大会」が盛大に開催されました。
 ちょっと、大会の回数を見て下さいよexclamation第44回って、44歳と考えると、わたしとやや同い年?え〜、ここでの突っ込みはスルーします。
 この大会には、我が「五戸町スポーツクラブ」が2チームエントリーしました。
 この大会は年齢や性別の制限がものすごく緩和されているため、親子であったり、夫婦であったり、先生と生徒であったりと、とっても楽しめる大会なんです。
 クラブの成績はというと、残念ながら予選敗退となりましたが、昨年度の内容から見ると、進歩したな〜って感じでした。
 さあ、これからのシーズンが正念場、春の大会に向けしっかりと練習しましょう。ネ。
009.JPG

 ソフトテニスネタはまだまだ続き、なんと今年度は、「キッズソフトテニス教室」が、11月3日(月)文化の日に開催されます。
 中学生になる前に、ちょっとやってみませんか?というこの企画!
 指導者は、クラブで指導をしている、やさしい「お姉さん、お兄さん」です。あえて、ここでの突っ込みは厳禁です。
 ここだけの話し、クラブから行った生徒は、ほぼレギュラー選手として活躍してま〜す。完全にコマーシャルになってるたらーっ(汗)
 対象は、五戸町内の小学生(4年生から6年生まで)となっていますので、たくさんの応募お待ちしています。

 ということで、ソフトテニス競技からも、「国民体育大会」や「インターハイ」に出場できる選手を育てたいと思っています。
posted by 事務局スタッフ at 20:00| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

秋のかけっこクラブ

 9月3日から9月24日までの毎週水曜日、かけっこクラブの秋コースを、ひばり野公園陸上競技場で開催しました。
 IMG_0847.jpg

 講師は、五戸町役場職員の清水秀正さんです。
 七戸高校の桜田守先生にもお手伝いしていただきました。

IMG_0886.jpg

 清水さんは、3年生以上の子どもたちを主に指導。
 走り方のコツや、速く走るためのトレーニングを丁寧に教えてくださいました。
 ミニハードルやラダーを使用したトレーニングも行いました。
 
IMG_0864.jpg


 クラブのおはし(橋本)コーチは、1・2年生を担当。
 おにごっこやラダートレーニングで、
  かけっこを好きになってもらうこと、
  カッコよく速くかけっこできるようにと、指導していました。
 IMG_0836.jpg
 
 IMG_0872.jpg


 最後にみんなで記念撮影カメラ
 IMG_0986.jpg
 「また、来年もやりたいですか?」との質問したところ、

 「来年までないの〜exclamation&questionつまんな〜いexclamation×2


  また来年会えるかなexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)

  お楽しみにグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
posted by 事務局スタッフ at 23:35| 青森 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

ブログの始まり

そもそも。

HPの更新率を上げようと、手っ取り早く「ブログにすれば良いんじゃね?」 と勝手に(?)進めたこの企画。

「スタッフのひとりごと」も、2008年11月に始まり、よくここまでやってきたね。 (←何目線?)




当初は、題名に 『(仮)』 をつけていたような記憶が薄っすらありますが、結局 『(仮)』 を外して、そのままの題名でここまで来てしまったんですね。



それこそ、最初は競技・カテゴリーごとに持ち回り更新してましたので、私の更新は事務局日記だけだったので、私の更新はなかったわけですが。


2009年5月に、「私だけ楽してる!?」 と思ったかどうかは定かではありませんが、事務局日記の毎日更新を目標に掲げ、コツコツ更新。

さらに、2011年4月から 「えーい!どうせなら、スタッフ全員で持ち回りしてしまえっっ!!」 と、公社HPにて更新中だったブログ 『トレーニングのススメ!?』 と融合し、これまでブログの更新がなかったスタッフを含め、今日までやってきました。



時系列にしてみると、結構長いことやってんのね?(笑)



これだけ試行錯誤して、方向性が変わってきているのなら、今後もどのように変化していくのかは、未知ではありますが、当初の目的 『HP更新率上昇』 は変わらないでしょう。 (←個人的な裏テーマ)






あ。

事務局日記、更新してこなきゃ!! (←また忘れてた!?)

posted by 事務局スタッフ at 21:41| 青森 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

